バイトを始めて週2日 夕食を一人で取るようになった。最初は牛丼屋あるいは弁当とインスタントカップ麺等の組み合わせであった。ばあ様のデイサービスで、水曜日も昼を一人で取る様になった。水曜日がバイト日の中間なので、水曜日を牛丼の日とした。週2日になると 買ってくる弁当も種類が限られてくる。インスタントラーメン・ワンタン・ソバなどインスタント麺の組み合わせも飽きて来る。という訳で最近はレンチン冷凍食品をサイドメニューとして食べ始めた。

冷凍食品を自分で調理し(?)食べだして思うことは、から揚げをチンして野菜と炒めたりカット野菜と盛り付ければ、味付けで中華あるいは和風になるなど多様に使えることである。奥さんが「もしも」と言い 自活的な要求をいろいろ言うが、冷凍食品を利用すれば各種発展形を作れることに気付いた。それなりに生きていける時代と分かった。

勿論 野菜を切り炒めるのも面倒なので カット野菜セットをレンジに入れて温野菜にするなどバランスは配慮するようにしている。久々の炊事初心者となってしまったこの頃です。

レンチン麺

テーブルマークのうどんシリーズは一巡食べ終えた。パターンとしてはどんぶりにだし汁を作り、そこにレンチンした麺とアゲなどの具材を投入するタイプと肉ぶっかけうどんのようにレンチン後 皿に移すあるいは容器が付くパターンである。現在他のメーカーも試そうと探している。

中華麺を利用した「坦々ぶっかけ」などもあり各社の中華麺も挑戦を開始した。

麺類の過熱の場合 袋のままあるいは一部を切るなどメーカーによって包装の考え方が違うようである。また袋を開封する前にいくらか時間を置いておく方がレンジの加熱ムラを感じなくて済む様である。電子レンジ調理は加熱ムラがどうしても発生するようだ。

麺類はファミマのお母さん食堂シリーズもあるので 徐々に範囲を拡大したいが、おじさんには一歩高額(100円程)なプチ贅沢品である。小遣いとダイエットの許す範囲で挑戦したい。

その他スパゲッティなどもメーカー種類も多いので 更に試したいと思う。

レンチンシュウマイ・餃子

これが意外と簡単で、調理(言えるのか?)の手間もかからず 食べられる。餃子は今のところ味の素以外にレンチンは無い様である。ファミマ・セブンでも見かけたがこちらは未だに購入していない。一応 外観は良いが焼きタイプと違い皮のパリッと感はない。なお餃子は加熱時間が少ないので、一寸ビールの「つまみ」には良いかと思う。

なお レンチンシュウマイとレンチン・カット野菜 栄養バランス的には良いと思い気に入っている。なお分量的に 食べ過ぎかなと思うところに難がある。

チャーハン

袋の分量が多くてスパーマーケットでの購入を躊躇している。ファミマ・セブンでも見かけたがこちらは一人前分として小分けにされているので購入しやすいと思う。

だが行きつけのスーパーの「のり弁」が16;00を過ぎると250円が2割引きとなるので、そちらに心が傾く。冷凍チャーハン 量が多く全部は食べきれなので、残りは再冷凍しないということも面倒くさそうで、購入をためらっている。若けりゃ一袋でも軽くとの気もするが、年寄りなので 油を吸ったご飯は美味しいが 量が過ぎると胃に重たい。

何時もの通り 日々の生活を楽しんで生きていないとダメと思うので、しばらくトライの日々は続く予定である。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です