王道と言っても・・・うどんとソバの話である。一昨日 そろそろ昼なので何を食べたいのか考えていると、ツイツイ考えがあらぬ方向へ行ってしまった。その覚書として書き出したので 駄文となるかも知れないが・・・年寄りの勝手なブログでもあり勝手気まま。
先週 うどんとソバの調査をしていたが、生来の食いしん坊・・・食欲と好奇心には勝てず・・・チャレンジ自炊するに至った。結果は「親の意見となすびの花は 千に一つの仇もなし」と「微妙やな」に終わってしまった。料理には多くの先達の経験に裏付けられたものがある。
どちら
うどんとソバ 王道と王道のガチンコセッションでもあり、まさに龍虎の戦いを連想してしまう。どちらかを選べば良いものか 判断に迷うので「うどんとソバのセット」はないのかとネット検索した。あるではないか 富山 高岡の今庄 高岡駅南口店 「うどんと蕎麦の合盛り」。写真を探したら どんぶりの左右に麺が分けて入れられ、出汁が掛けられている。
だがこれではイメージが貧困・・・と再度検索するも ざる2つに盛ったものもある。提供されるかたち 想定内で収まってしまう。
おじさん もう少し無責任に考えていたのだが、麺自体の断面が右はソバで左はうどんはないかと探したが見つからない。考えればソバとうどんを貼り合わせること自体が難しいので 無理かなと無責任に夢想したことを反省する。でも「インスタ狙い」が「ソバ」と「麦切」のセットを買って茹でた直後、根性出して貼り合わせると・・・面白い気もするが・・・おじさんの年代 食べ物では遊ばないのが「常」である。「小僧」のようには進めない。
更なる高み
調べていくと合盛りに 更に過激なものがあった。ソバうどん中華麺の3種盛りである。
会津高原尾瀬口駅に隣接する「憩の家」に「三種合体麺」があり、「ナニコレ珍百景」のスペシャルで紹介されたとある。1つの大きめのどんぶりにラーメン、そば、うどんが入ってます。1度に3つの味が楽しめる。3種類の麺とその上には、かき揚げ、コーン、チャーシュー、メンマ、ワカメなどの具ものっているとのことである。
もう一つは 名古屋 長命うどん本店:http://www.chomeiudonhonten.co.jp/
そば・うどんだけでなく、そば・うどん・きしめん・中華麺の4種類の麺のさまざまな組み合わせができるというのがすご過ぎというか 節操なさすぎ。人気の組み合わせは 1位 うどん+中華そば(う中) 2位 うどん+ソバ(うそ) 3位 うどん+ソバ+中華そば(うそ中) 他県ではない「きしめん」も加わるので最強かもしれない。(中にはできない組み合わせもあるかもしれないけれど)トッピングも合わせれば・・・・恐ろしい数の組み合わせ生する。
実戦
出汁の味付け加減が大きく影響すると思うと、どこまでの味なんだろうと気に掛かる。当日 ばあ様が介護ホームの日なので、炊事可能と言うことで・・・おじさんインスタントラーメンの麺をヒガシマルのうどんつゆで試して その後 そばもヒガシマルのうどんつゆで試してみた。
結果はどちらも「そーね」という味で「想像通り!これで終了 やはり先達の食への極みは無視できない」「麺の旨さを引き出しきれない」と悟った。
温かいうどんはうどんつゆ 温かいソバはそばつゆが王道であると確信した次第である。それにつけてもヒガシマルのうどんつゆはうまい。関西系の人間にとっては宝物である。JTの冷凍うどん(旧カトキチ)との組み合わせ お手軽且つ裏切られたことがない。
なお後日の課題として うどんにラーメンスープは 比較的良好の感があった。勿体ないと余ったインスタントラーメンのスープの素を湯に溶かして 冷凍うどんを茹でつけ麺にした。時は既に満腹となり それ以上のチャレンジは出来なかった。是非とも機会を作り ラーメンスープをメインにおいて再チャレンジすることにしたい。
いつもながら 暇人は「碌」なことを考えない。