軍事的用語であるが おじさんこの言葉が好きで 同時に意味を発展させて意識している。

略して「ダメコン」これがないと 打撃一発で終わることもある。

長いが・・・先ずは定義的に 軍事分野におけるダメージコントロール(英語: Damage control)は、特に火災・衝突・座礁あるいは爆発等が発生した艦船において、水密・気密を保ち、予備浮力と復原力を維持し、可燃物を除去・火災を鎮火させ、ガス煙を排除、非常用の各装置を準備、被害の拡大を食い止め、負傷者を処置し、さらに故障を復旧・所要の動力等を供給することである。

例えば 船における火災に どう戦うかは自衛艦などを見ると良くわかる。

配管むき出し 内張りなし これは火災時の天井,壁内での類焼防止,破損個所確認を用意にするなど破損あるいは火災時の対応迅速化のためである。

また区画ごとに水密扉にて区分けし 浸水を区画にて防御する。以上のようなものはハードウエア的ダメコンである。

ソフトウエア的ダメコン

「坂の上の雲」を読み 日本海海戦前の兵士の行動に納得した。

兵士は戦闘服を洗濯済のものに着替え戦いに臨む。ロシア側はそのまま着替えることはない。

死衣装と考える死生観もあるかと思うが、戦闘時けがをした際の衛生状態を考えると良いことと思います。

これはソフトウエア的ダメコンと思います。

近年多発する水害を見て 被害物の片づけ状況を観察すると 多くのものを持てば持つほど 復旧に大きな手間がかかるようである。

濡れてどうにもならない写真を洗っている姿など 見るにつけて何とか方法がないのかと思う。

同時に写真などの記録物のダメコンとはどうするべきか考えている。

ビデオ

おじさん趣味を除けば・・・ミニマニストなのですが、奥さんの持つ大量の思い出 あるいは家族の記録写真,DVDビデオなど どう保管するべきか考えています。

まあ 家族の記録でもありますので、行き掛り上ですが「どうしたものか」で停まってしまう。

自分で撮ったビデオをDVDにダビングした後、リッピングの書き込みであろうか また時間を掛けてドライブが回る。機械が古いのか15分以上待機状態。バカみたい。

著作権に関わることかとは思うものの、国民の時間とお金を無駄にしているとしか思えない。

家電製品は経年すれば 多くの場合壊れる。リッピング操作してないDVDであれば、そのまま廃棄となる。致し方なく操作を強要されているようだ。

学校その他の著作権に関わる報道を見る度々 著作権協会他は融通の利かない組織としか思えない。 

法律で縛り過ぎて サイレントマジョリティーの権利を侵害し過ぎていると感じる。

写真はどうしようか? 機材買わないとDATAとして取り込めない。もういいか!と思う。

貯金

現在 仕事を辞める直前 そろそろ貯金もダメコンしないといけないのかも知れません。

無くなれば 一家の生活 火の車となりますので、当然 ダメコンとして管理しないといけません。

予備費がもう少しあればと思いつつ そのままがいつもの常・・・これでは・・・あきまへん。

なお おじさん個人の小遣いは少なく お金に最も縁がありません・・・ダメコンの必要性なし。

古人いわく「何時までもあると思うな 親と金」 あなかしこ!あなかしこ!

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です